« 私にノーベル賞を下さい | トップページ | ふざけたコメントを下さった方へ »

素粒子の世界にも

れっきとした幽霊がいます。途中計算にだけ現れる、観測可能な最終計算結果に影響しないモードなら、なんでも幽霊と呼べるのです。またもしあなたが一時的に不運に見舞われたとしても、それは素粒子のギネスブックに記録するために、公開する価値のあることかもしれないのです。

 ヒッグス氏やワインバーグ氏、小林・益川氏というのはみんな素粒子に出てくる人名なのですが、彼らはその名の表す素粒子を代表する使命を持って生まれたのです。もちろん私もです。別にひとつひとつの素粒子が意志をもてたって良いではありませんか。最先端の物理学であっても、予言できるのは統計的な性質でしかない。いわば、世論調査のようなものです。おそろしく有効数字が精確だとは思いますが、素粒子は集団としては、極めて保守的な行動を取るのです。

 電子ちゃんは既によく知られていますが、「南総里見八犬伝」のように、タウオンやニュートリノやクォークにも、世界のどこかにその素粒子達の使命を持った人間がいて、私達が力を結集すると、世界を救えます。まだ知られていないだけです。ひょっとしたらあなたかも。

 ついでながら、素粒子の質量というのは、量子的に
「質量の混合状態」
なんて書くと訳がわからなくなりますが、実は古典力学の慣性楕円体といっしょです。3次元なら3つの主軸があるでしょう?そのどの周りかによって、慣性モーメントが違うから、違う質量のようにふるまうだけなのです。とすれば、主軸に一致しない斜め回転なら、混合状態になるのは当然でしょう?

 この世の皆が、そのように世界を救えるかもしれない使命を持って生まれてきたのです。これぞ自分の使命ではないか、と思うことがあれば、どうぞぜひ自慢をしてください。日本ではあまり勧められないようですが、はっきり言ってつまらない中傷よりは、多少誇大妄想的であっても、自慢話を聞いたほうが楽しいですし、ためになります。きっと、世の中が楽しくなることでしょう!

|

« 私にノーベル賞を下さい | トップページ | ふざけたコメントを下さった方へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜蔭で検索して寄り道していたら何故かこのブログにたどり着きました。
私は30年近く前に入学した東大のおちこぼれですが、理論物理学は当時最優秀の学生が進んだ分野でした。
超対象性と対立する理論をお持ちということは理解しました。
興味はあるけれども基礎知識が足りなくて内容まで理解できないのが残念です。
陰鬱な文章が多かったのですが、4/1の書き込みは明るく泰然自若とした雰囲気を感じました。大変好ましく感じます。
アメリカなどにはあなたの理論に賛同してくれる同志もいるでしょうから、理論や意見を発信することを怠らず、いつか光が当たる時が来るのを今の仕事をしながら待ち続けることになるのでしょうか。
アインシュタインは図書館で働いていたんでしたっけ?世を忍ぶ仮の姿ですね。

投稿: 会社員 | 2009年4月 2日 (木) 19時08分

こんにちわ、西川さんcancer
最近、凄い人を知ってしまいました。西川さんはこの人のこと知っていますか?自称宇宙物理学者、建築工学者らしいですが、色々とアレらしいです・・・・・。
これが東大教員なんですよ??本当に税金の詐取じゃないですか???

http://www29.atwiki.jp/serkan_anilir/
http://blog.goo.ne.jp/11jigen/
http://www.buildcon.arch.t.u-tokyo.ac.jp/01about_us/anilir_serkan.htm
http://blog.anilir.net/

投稿: 七瀬 | 2009年10月25日 (日) 15時16分

 
セルカンが吹聴してる 「11次元」 って 「超ひも理論」 の話だよね。

その方面の専門家が質問すれば、 【 ブルーバックスを5分眺めた程度の知識 】 なのが、2分で露呈するだろうね。

この人、 「超ひも理論」 を詐欺の小道具に使って東大で出世してる。 μさんの感想が聞きたい。

投稿: セルカン詐称疑惑 | 2009年10月27日 (火) 03時02分


どうしよwwww 年上のお姉たまにおまかせで適当にやったら

2 0 万 ゲト━━(*゜∀゜*)━━!!!!

ちょww えええっっっっと・・・・(アセアセ
とりまもっかいヤってくるわーwwww

今溢れまくりでタイミングいいから今のうちだなwwwww

http://mata.yescompile.com/kpjse85/

投稿: 酒池肉林wwwwwwww | 2009年11月 4日 (水) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088050/28918054

この記事へのトラックバック一覧です: 素粒子の世界にも:

« 私にノーベル賞を下さい | トップページ | ふざけたコメントを下さった方へ »