« 社会人になれたかな? | トップページ | μの理論物理学に関する主張 »

論文修正?

 6分の1に削除された元の博士論文は、学位取得後、自分でも見直していませんでした。研究職には就けていないので暇もありません。思い出すだけで被害妄想に陥って何もできなくなってしまう上、母の入院でそれどころではありませんでした。

 今日、4年ぶりに見直してみたら、結構ミスプリはありますね・・・。特に

(1)p.34 の(4.17)式以後。この章は位相を導くのが目的なので、無視して頂ければと思います。本筋には影響が少ないと思いますが、(5.9)右辺のθも余計でした。

(2)p.53 (7.42)式。弱い力の電磁質量からニュートリノの小質量を導くはずでしたが、高校レベルの部分積分、間違ってないか?ここは「電磁気力の場合と異なり半径0で発散しない項もある」ことが言いたかったので、定性的な結論に変わりはないんですけどね。通常の電磁質量と発散がキャンセルして有限に、なんて都合よくは行かないか?

(3)我ながら、書いていて怪しいと思った「弱い力のL・S相互作用からニュートン的ポテンシャルが出る」部分。どこをどう間違えてあのような結論になったのでしょう。今となっては思い出せませんが、符号や定数もだいぶ間違えていそう。

LHC実験も始まりました。梅酒梅の梅だけ食べたらだいぶ元気になったので、少しずつ見直そうかしら。(11/27追記:一ヵ月以内にミスプリ修正版updateすることを目標に、鋭意見直しております。それまでは紙がもったいないので、プリントはお薦めしません。概要は変わらないと思うのですが、本質的な疑義があれば具体的にコメントください。12/29追記:すみませんもう少しかかりそうです。論文がふざけているように見えたとしても、それは読んでもらうための技巧に過ぎません。7年間アカハラを受けたのは紛れもない事実で、今も思い出すと、「大卒で就職していたら稼げたであろう1千万~3千万円を失った」「全く実証されていない、詐欺のような超対称性理論、超弦理論のために失った時間は取り返せない」「ねずみ講というのは、本物の教授がやったら違法にならないのか?」「なのに、女で博士号を持っていること自体、他の人には憎しみの対象としかならない」などの被害妄想で何もできなくなってしまいます。「能力がないと思うから研究はさせない」と言われたこともあり、仕事に集中できなくなったりと今も被害は続いています。お正月にすすめられればよいのですが)

(1/31) 明らかに目に付いて気になる部分は修正しました。何の効果もなかったとしても、子どもが少なくとも改善はしたと思うと、とりあえず、嬉しい♪体調は、このところ風邪気味で咳がひどいです(※)が、気分は軽やかです。(※)「百日咳」なのか、なんか胸が冷えて咳のため痛む感じ。今年の風邪、甘く見てはいけないのか、私だけか知りませんが(でも命に関わるほど体力が落ちているとも思えないからそんなに心配はしてませんが)お気をつけ下さい。

|

« 社会人になれたかな? | トップページ | μの理論物理学に関する主張 »

物理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088050/23758477

この記事へのトラックバック一覧です: 論文修正?:

« 社会人になれたかな? | トップページ | μの理論物理学に関する主張 »