« 超対称性を仮定する物理 | トップページ | 論文修正? »

社会人になれたかな?

今年の年賀状の返信は、母の病状が心配なので出しそびれてしまったんです。でも、今はいちおう元気にしているので、安心して書いております。言い訳になりますが、親類の冠婚葬祭、墓参りの類には一度も出席したことがありません。経験が浅いため、悪気が無くても失礼な振る舞いをしてしまうことはありえます。大目に見ていただけたらと思います。私の幸運なところ

1.直接お話した先生が、その半年後くらいにノーベル賞を受賞した。

2.お見舞いに行く機会はほとんど無かったが、見舞ったことのある人はまだみな生きている、筈(※)

ですが、やはりこの幸運が続いている間にもっと多くの人と話すべきだったか?でも私自身は一緒にいても楽しい気分にさせるような人物ではなく、傍若無人でそれ故に嫌われたり、いじめられがちなんですよね。生まれつきの性格だと思います。大学院の件で被害妄想までひどくなりました。狂人には慣れています。

(※)知人に亡くなった人も何人かいるが、そもそも病気だったことを知らなかったり、しばらく見ないうちだった、という意味です。

|

« 超対称性を仮定する物理 | トップページ | 論文修正? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

いやー、10/7のノーベル賞に驚いていたら
10/10には幼馴染の彰子さんのところで
無事にご出産とのこと。
嬉しいニュースですね。
元気に育ちますように!

投稿: μ | 2008年10月20日 (月) 20時53分

私は、生まれたときからμでした。
同じ興味を持つ人は少なく、かなり不思議な人生を
歩んできましたが、偶然とは思えません。


75歳過ぎてなお論文を書き、ミスプリ修正までしている
Steven Weinbergは、本当に偉い。あれだけ書くのは、
肉体的にも精神的にもかなり努力が要ると思います。


元気なうちに、ぜひ一度会ってみたいなあ。ノーベル賞も、
差別せずにみんな1/3ずつなら良かったのにね。


私は活字中毒で、やることがないと殆ど強迫神経症的に
つまらないニュースも端から端まで読んでしまったりする
(後でその過ごし方を後悔する)のですが、どうせなら、
価値ある論文をたくさん読んで、仕事と両立できればなあ。


高校からは読む本が理科ばかりとなったため、ご無沙汰
していましたが、栗本薫さんにも、長生きして欲しい。
こちらは、直接サインを頂いたことあります。

投稿: μ | 2008年10月20日 (月) 21時24分

「It's A Sin To Tell A Lie」
すてきな曲ですね。

U(1)とSU(2)をつないでひとつのLie群にするための、
三角関数の角度・・・。
久しぶりにワインに会えた気がしました。

投稿: μ | 2008年10月22日 (水) 01時38分

「選挙」
柏市では2011/8/7に選挙です。ところが、私は新聞も取っておらず、テレビも見ない(受信料を払っていない)ため、今日広報をもらいに行こうと思います。ですが元々そんなに政治に興味はなく普段は仕事優先ですので、選挙があることを知るのがおよそ1、2週間前、それから休日にインターネットで調べることになります。最高裁不信任投票については対象者の名前自体を知らなくて、投票用紙をもらってから「ちょっと一度外へ出て良いですか?調べて来たいのですが」と言って断られたことがあります。


どうも今回は市会議員選挙で、立候補者が51名もいるようです。定数は36。私は、抽象的な言葉は意味が薄いと思ってしまうほうです。できる限り偏見のない目で、各人の経歴や発言を調べてから決めようと思いますが、半日は優にかかります。問題はその後。法律で決まっているのか知りませんが、こういう場合でも投票用紙には一人しか書けなくて、違和感を覚えたことがあります。せっかく各候補者の「個性」を調べたのですから、それこそ最高裁のように、候補者全員や政党の名をあらかじめ印刷しておき、0から9までの点数で簡単に意思表示できるようにできませんか?そうすれば誤記名もなく、無印や判読不能なら「0」と解釈して合計点数で割った重みをつければ最大限の意思情報を取り出せると思います。デジタルなので集計も機械で済み、効率的と思うのですが。たぶん、折り曲げてしまうと機械に通りにくいので、裏返しにして箱に入れては如何でしょう。

投稿: nisimiyu | 2011年8月 5日 (金) 17時41分

現職の方については柏市議会会議録検索サイト
http://www.kaigiroku.net/kensaku/kashiwa/kashiwa.html
が便利です。
とにかく理系で頭の良さそうな人が好き。地震に言及していたような人は理系っぽいのかも。現実的で役立つ提案をしてくれそうな人は誰かしら?私の場合、スポーツ観戦で元気付けられたことはありませんが新発明なら楽しいです。


ところで柏に越して7年めになりますが、これまでの選挙で広報が届いたことはありません。なぜ投票用紙と一緒に配らないのかが謎です。その方が効率的なうえ、両方なければ意味ないのでは。昨日、不在者投票所に行って初めて「選挙広報自体は毎回ちゃんとあるが、選挙管理委員会に申し出なければ送付されないのだ」と知りました。今までは、休日にひたすらネットで調べていました。


忙しい家族で取り合いになっても困るので、有権者の数だけあっても良いのでは。公平でなければならないはずの選挙ですが、現実は意外と違うのかも。例えば入院中だと、よほど暇と準備がないと投票できないようです。目の見えない人には、同じ内容を音声記録で渡すべきかとも思います。


今回は夏休みでしたので、図書館脇のポスターを見て、候補者の名前と顔を知る余裕がありました。しかしポスターというのはなぜか、あまり中身のわからない大きな顔が主です。隣に広報や、過去の議会での発言ダイジェストを置けばよさそうなものですが、ありませんでした。


私のように少数派の女性は、黙っていると除け者にされそうなことが結構あります。提出した論文は3年間無視され、その間「素粒子論グループ」にも入れなかったため、詐欺のような研究が行われていても投票権はありませんでした。


尊敬していた父ですら「美人だからこの人にしよう」と平然と言っていたことがあります。偉そうに福祉とか平等と言っていても、男性の本音はこんなものなのでしょうか。女性の発言じたいを、なきものにしようとする事が多いです。


私は逆に、ハンサムな男性を見たら「他人を騙すためなのか」、見栄えを気にしない人なら「他に優れたところがあるから繁栄できたのか」と考えたことがあります。どんな人が「美しい」のかは中学生以後、多数の雑誌などの表現を見て学習するまでは知りませんでした。マスコミによる価値判断の押し付けにはうんざりです。


男女共同参画週間の初日に、女性研究者を支援するプロジェクトに採択されていたはずの農工大で、10年近くも技官をしていた妹が自殺したことは、ショックです。横田雪瑛さんとも、「大学のすぐ近くに住んでいた」「友人が多かった」「携帯使用頻度が高かった」「数ヶ月前に、ノートPCを盗まれたことあるいは夜間の非通知無言電話を気にしていた」「頑張り屋で多忙だった」「別の学科に姉がいた」などの共通点があります。女性科学者をめぐる問題は根が深く、マスコミでは重要なことが隠され、偏って報道されているように思います。

投稿: nisimiyu | 2011年8月 6日 (土) 10時20分

上のコメントは誤解を招きやすそうです。妹は私と異なり、誰かと仲違いするような癖のある性格ではありません。おかげで教授との共同研究も順調で、多忙過ぎることを除けば人間関係に問題は無かったようです。
しかし家族との4月~6月のメールから窺われる動機の
「原発事故→日本人みんな餓死→餓死は苦しそうだから自殺」
という考えは私にとって突拍子もない理屈で、信じ難いものです。だから、妹がまるで、組織犯罪に巻き込まれて洗脳され、引越しの隙を狙ってメールごと書き換えられてしまったかのような違和感が残るのです。
被害妄想といえばそれまでですが、母は3月に家から私物が盗まれたとか騒いでいました。直近では、私の柏の部屋は7/30, 31に、朝消したはずの電灯が点けっ放しだったようです。この部屋は家族ですら合鍵を持っていませんので、例えばちょっと席を外した隙に、財布から鍵を取り出して写真だけ撮り、それから複製するという凝った真似をしない限りは。
まあ考えすぎでしょう。以前は、朝に使った水道の水が帰ったら出しっぱなしだったこともありますから、自分の記憶に確信を持っているわけでもありません。どうせ1個しか使っていない蛍光灯を消したかというのは、私にとって重要度が低く、忘れがちなことです。ただ、しつこく書きますが私は今も鬱になりそうになく、自殺したくなったことはありません。被害妄想が強いため、信号を渡るときも左右は良く見ます。意識を失う大怪我でもしたらまず、偶然の事故ではないと思ってください。

投稿: nisimiyu | 2011年8月 6日 (土) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088050/23085884

この記事へのトラックバック一覧です: 社会人になれたかな?:

« 超対称性を仮定する物理 | トップページ | 論文修正? »